2017年05月19日 [学会からのお知らせ]

クビアカツヤカミキリ撲滅プロジェクト・クラウドファンディングへのご協力お願い

徳島県では、本年度、実施を計画しておりますクビアカツヤカミキリ撲滅プロジェクトと、それを達成するためにクラウドファンディングにより研究資金を募ることとなりましたので 、ご紹介します。

昨今、全国でクビアカツヤカミキリという外来害虫が侵入し、サクラやモモを加害して問題となっております。

一昨年に徳島県のモモ園でもこのカミキリが発生しましたが、農薬登録も有効な防除手段もない状況です。

このため、競争的資金での実施を計画しておりましたが、農業被害は本県のみであり(他県はサクラが多い)、全国的な課題と認識されず採択に至っておりません。

そこで本種を撲滅するために、研究や活動のための資金を、クラウドファンディングにより募ることとなりました。詳細は、以下のHPをご覧、頂ければと思います。

https://otsucle.jp/project/save-sakura.html

多くの方にこのプロジェクトを知って頂けましたら、幸いです。よろしくお願いいたします。

(徳島県立農林水産総合技術支援センター 中野昭雄)

« 前の記事 | TOPに戻る | 次の記事 »