【助成金の趣旨】
昨今の研究資金配分は効率化の名のもとに大きな成果が期待される内容により多くの資金が配分されるという流れになっていると思います。それ自体は否定しません。しかしながら、そもそも大学で行われる研究は成果がすぐに出にくく、社会に還元できる可能性が低いテーマについて、広く薄く行うことも非常に重要であるとの認識です。
そこで、科研費を補完することを目的として研究助成金を募集することとしました。
【選考基準】
アイデアの斬新性を重視します。やってみたら思わぬ結果が出てくる可能性があるようなものは評価いたします。予定調和的な内容は評価が低いです。選考は弊社の技術分野の人間が行います。研究分野に制限はありませんが、弊社の選考担当者が全く知らない分野の場合は研究内容への理解が浅く、適切な判断ができない可能性があることをご理解願います。弊社の技術分野の人間の専門は、弊社が提供している遺伝子解析の分野です。また、若手支援も目的の一つですので、年齢が若い方が有利です。
- 【助成内容】
- (1)研究費支給50万円
- 使用目的の制限なし。支給方法については柔軟に対応します。
- 採択予定件数 1件
- (2)生物技研の受託解析サービス50万円分無償利用
- 採択予定件数 2件
- 【応募資格】
- 大学院修士課程以上
- 【応募方法】
- (1)経歴書
- (2)提案書
- 形式は自由。文章は2,000字程度まで、図等の補足資料の添付は可能。
- pdf化した書類を下記のメールアドレスに送信
- grant (at) gikenbio.com 〔grant gikenbio.com〕
- ※@は(at)に変えております。
- 【募集期間】
- 2018年10月1日-11月30日
- 【採択結果の通知】
- 2019年1月中旬ごろを予定しています。